ロスとZWEIの徒然漫遊奇
もはやエアソフトガン、サバゲが中心になったオンラインゲーム&オフラインブログ。ゆっくり更新中
改正銃刀法について・ちと修正
えー、ネタとしてはちと古いのですがgooブログの時に改正案について書いていましたので、ちゃんと書いておこうかと。自分が確認するって意味合いが強いけどね。


現在、エアソフトガンを所持している人はよく読んで注意しましょう。


※えーと、この記事でいうエアソフトガンは実銃扱いのエアライフルやエアピストルではなく。エアコッキングガンや電動ガン、ガスガンといった玩具銃を指します。

 
 
 
■改正銃刀法について

平成18年8月21日に銃刀法が改正され施行されました。この法律は平成19年2月21日より完全実施となります。

この改正により『準空気銃』は所持禁止となります。


○準空気銃とは?

圧縮した気体を使用して弾丸を発射できる銃で、人を傷害しえるもの。

単位面積あたりの運動エネルギー値が3.5J(ジュール)以上のもの。換算すると、6㎜BB弾を使用して 温度20~35℃において0.98J程度以上のものを指します。
この場合、35℃の時に0.98J以下でも25℃の時に0.98Jをオーバーしたら違反になるみたいです。規定温度範囲内での最大値が0.98J以下にならないとダメだそうです。


○規制内容

法令に基づき職務のために所持する場合等を除き所持を禁止。

『所持を禁止』とはいかなる理由があろうとも一般の人は所持できません。メーカー、販売店、ユーザーも所持、購入、販売することはできません。


○罰則

1年以下の懲役、又は30万円以下の罰金。

ただし、法律の制定を知らなかったユーザーに限り施行日から6ヵ月程度の猶予期間が設けられます。
なお、完全実施(平成19年2月21日)以降に規定の威力を超えている銃本体を所有していると認知の有無に関係なく銃刀法に抵触し刑罰の対象になります。



○対処法

とりあえず、ヤバそうだと思ったら弾速測ってください。ASGK簡易弾速計作ってるみたいなんでこいつを買ってきて使うか近場のショップに持っていって測定してもらってください。
オーバーしていた場合は製造メーカーやショップでデチューンしてもらうか破棄することになります。

えーと、現在売られている製品のほとんどはすでに調整がなされています。新たに購入を考えてる人は心配なようでしたらお店の人に聞いてみてください。
リサイクルショップで中古エアガン置いてるところもありますけど注意したほうがいいと思います。妙なカスタムしてある場合がありますので。


さてさてこんなもんでしょうか。詳しくは日本遊戯銃協同組合(ASGK)日本エアースポーツガン協会(JASG)のホームページなどの自主規制団体や製造メーカーのサイトをチェックしてみてください。



えーと、こんな記事を書いた後でどうかと思うんだがイングラムが非常に欲しくなってきましたよっと。インドア用に買おうかしら。マガジンウォーマーとセットで。
ガスブロのSMGが欲しいんだよなぁ。
コメント
この記事へのコメント
酷い話しだ。
しかし規定の威力ってどんなもんなんだろうなぁ?
ウチは電動ガンがメインだったから
エアガンの方は全然使ったことないんだよなぁ。
2006/10/13 (金) 09:57:57 | URL | 総帥 #6upr5.P.[ 編集]
>総帥氏

書き方が悪かったみたいなんで追加修正しておきました。

規定の威力にあたる0.98Jってのはただ撃ってる分にはわからないんですよねぇ。製品によっては箱出しノーマルでも1J越えちゃうのもありますから

ちなみに電動ガンも規制対象です。
2006/10/13 (金) 13:43:07 | URL | ろす@2 #wUlEa5Pk[ 編集]
うちの44マグナム”マキシ”8m弾の奴ひっかからんかなぁ・・・
2006/10/13 (金) 14:17:40 | URL | 赤いアフロ #-[ 編集]
>あふろん

確認してみたけど回収・修理対象製品リストにはないから大丈夫だと思う。

一応、8mm弾でも回収・修理対象製品はあるみたいだわ。

マルシンの回収・修理対象製品リスト
http://www.marushin-kk.co.jp/pdf/kaishu.pdf

2006/10/13 (金) 14:27:46 | URL | ろす@2 #wUlEa5Pk[ 編集]
リスト見たらコルト・アナコンダってありましたどうみても持ってるマグナムですほんとうにありがt

まぁ問題ないか・・・・
2006/10/13 (金) 16:44:22 | URL | 赤いアフロ #-[ 編集]
アナコンダかよ

>アフロン

銃身が6インチ以下のモデルなら大丈夫さー。それ以上なら判断を任せる。
2006/10/13 (金) 19:58:08 | URL | ろす@2 #wUlEa5Pk[ 編集]
先生リストには6インチ以上って書いてあります!ちなみに6インチです!空き缶打って我慢してます!


といいつつこれ買ったの数年前だけど今更こんなことになるとは・・・
2006/10/13 (金) 20:58:59 | URL | 赤いアフロ #-[ 編集]
まぁ、仕方ないさ

頭のおかしいバカなパワー厨がおかしい頭をフル回転させてバカ改造やって何をとち狂ったか事件起こしたからねぇ。

普通のユーザーに迷惑かけるなっての
2006/10/13 (金) 21:16:29 | URL | ろす@2 #wUlEa5Pk[ 編集]
8mm
ウィンチェスターは送った私ですがガーズガンは送っておりません^^;

送ってもひと月以上掛かるからね~。
次回の夜戦かスーツ戦終わってから送ろうかな~。

確か1J越えはしてなかったと思うんだけどね。
2006/10/13 (金) 22:14:30 | URL | トーチカ #X.Av9vec[ 編集]
>トーチカさん

>次回の夜戦かスーツ戦終わってから送ろうかな~

そうすると12月以降ですかね。年末に送ったらきっと戻ってくるのは2月頃ですよ
2006/10/14 (土) 03:01:38 | URL | ろす@2 #wUlEa5Pk[ 編集]
愛好者には
災難だねぇ。

エアソフトガンは持ってないですが、高校のときにやってたライフル射撃でエアライフルなら撃ったことありますよ(´ω`)
所持許可証も取りに行かされましたし、高いんで結局所持せずに顧問が所持してた銃で競技に参加してましたが。
AR立射60発とBR立射40発の選手ですた
2006/10/14 (土) 11:09:18 | URL | Leap@とりのなかのひと #-[ 編集]
>トリさん

ARって書くとどこぞのスキルみたいですよね。
未だにそういった実弾系に関わってない訳で。イイナー

いつかは撃ってみたい。AKを
2006/10/14 (土) 19:17:52 | URL | ろす@2 #wUlEa5Pk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ロスとZWEIの徒然漫遊奇 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
