ロスとZWEIの徒然漫遊奇
もはやエアソフトガン、サバゲが中心になったオンラインゲーム&オフラインブログ。ゆっくり更新中
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の授業


火曜日は極限(ry と実験の日です。

 実験のほうは研磨とビッカース硬さ試験をやっただけなので横に置いといて、極限(ry のお話を少し。


 さて、今日の講義内容はメガストラクチャーとかギガストラクチャーと呼ばれる巨大建造物。例えばマスドライバーや軌道エレベーター、スカイフックなどについてでした。興味がある方はウィキペディアで検索をかけてください。

 例によって例のごとく10分ほど遅れきた先生はガンダムSEEDのDVD(たしかVol.8)を流し始めました。何がしたいのやらと思ったらマスドライバーが出てるシーンが見せたかった模様。
 続いてZガンダムの大気圏突入シーン。先週の講義の際に説明をしていたバリュートやウェブライダーについての説明を再度軽く行なった。
 そのまま画面が切り替わりいきなり∀ガンダム。これまたマスドライバー。続いてスカイフック(ザックトレーガー)。よくよく考えると∀ガンダムって技術的なことが結構あるのですね。

 まぁ、講義自体はいつも通りこれがいったいどういう物なのか説明したり問題点やらなんやらを話して終了でした。

しかしまぁ、授業中にガンダムを見る事になるとは思わなかったわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メガストラクチャーと聞けばBLAME!しか思い浮かばない俺マジ珪素生物。
つか、ダイソン球とかは講義で取り扱ってないんですかい?
積層都市型空間とかさー。
2006/11/22 (水) 03:53:44 | URL | 蠍 #-[ 編集]
んー習わないですねぇ。スペースコロニーについてはほんの少しだけ話はありましたけど、ほとんどシャトルやロケットやらについてですので。
2006/11/22 (水) 12:15:20 | URL | ろす #wUlEa5Pk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ロスとZWEIの徒然漫遊奇 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。