ロスとZWEIの徒然漫遊奇
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WarRockを軽くやってみて
こんばんは、気が付いたら2時間ほど地対空戦やってました。4:4だから終わんない。

やってみるとムカつく事が多々あるんですけど面白いんですよねぇ。

・ムカつくことその一:復活場所で出待ちしてる敵

・ムカつくことその二:ラグのひどさ

・ムカつくことその三:乗り物の装甲の硬さ

・ムカつくことその四:当たり判定

・ムカつくことその五:武器の性能

ざっとあげるとこんな感じだけど、ムカつくというより問題点かな。

 
 
■ 問題点

愚痴を書くと長くなるんで続きの方に書こうかね。

さてさて、上であげたムカつく点、もとい問題点は以下の五個

・ムカつくことその一:復活場所で出待ちしてる敵

・ムカつくことその二:ラグのひどさ

・ムカつくことその三:乗り物の装甲の硬さ

・ムカつくことその四:当たり判定

・ムカつくことその五:武器の性能


それぞれについて小言を書いていきましょう。

・その一 復活場所で出待ちしてる敵

復活してすぐの無防備な状態の敵を狩るのは効率よくKill数を稼ぐ方法ですが、これやるのってどうよ? オフラインゲームなら何の問題もないけどオンラインゲームでは相手がいるんだからそのことも考えないと。まぁ、やってる連中はそういうこと考えない自己中もしくは効率厨なんだろうけど。

・その二 ラグのひどさ

マビもラグありますけど、WarRockは乗り物やキャラがワープします。転がったりするから負荷掛かってんだろうね。メーカーさんドウニカシテクレイ。

・その三 乗り物の装甲の硬さ

地雷で吹き飛ばせばいいんですけど、パンツァーファウスト3やRPG-7の火力が低いのかどうかわからんがハンヴィーですら2発だか3発当てないと吹き飛ばない。戦車やゲパルドみたいな重装甲の車両が硬いのは何の問題もないのよ。でもぶっちゃけ装甲の薄いハンヴィーがRPGの直撃受けて無事ってどうよ?

・その四 当たり判定
 
だいぶラフな判定というかヒットボックスがでかいのかな? なので隠れてても当たります。あとRPGを至近に撃ち込んでも平気みたいです。おかしいだろ! 手榴弾は爆風判定アリっぽいのに。

その五 武器の性能

ぶっちゃけ、これが一番の問題だと思ってたりもします。ローリングというかでんぐり返しというか転がるアクションがあるのでどうしても連射しがちになる。てか連射しないと当たらない。
銃ごとの火力や判定がわかんないのでなんともいえないけど、CSと比べると調整がだいぶ雑かな。ボルトアクションなのに連射できるのはどうしょうもない。

とりあえず、武器ごとの性能を調整して性格付けしてやんないとある意味が無い。特にハンドガンはMP5Kとカテゴリーが一緒なので喰われちゃってるし、現行だと始めてすぐにMP5K買えるからある必要性がない。

射撃で戦うんだからそういったところをしっかり作らないとやりこみもクソもない。

まぁ、そんな感じです。総括すると頑張れ。面白いゲームなんで調整をしっかりやってほしいです。てかアメリカ、欧州でもあんな適当調整だったの? だとしたらだいぶ挑戦的だね。あっちはFPSいっぱいあるのに


■ おまけ

衛生兵


衛生兵のおねーちゃん。砂漠でも雪原でもこの格好。寒そうです。まぁ、軍人だし頑丈なんでしょう。倒された時の声がエロイ
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コメント
この記事へのコメント
アメリカ版、韓国版、あと日本β3ではリスポン後無敵時間が5秒くらいありました。

今はなぜか点滅してても食らってしまいますね。
バグだと思われます。
2007/02/07 (水) 22:10:06 | URL | go #QJt3TIzw[ 編集]
>>goさん
いらっしゃいませー
やっぱりバグですか。早いとこ修正してもらわないと、あれやられるとイライラするんですよねぇ
2007/02/07 (水) 23:14:09 | URL | ろす #wUlEa5Pk[ 編集]
やってみたけどボコラレタ、殺害0の死亡12とか笑った
2007/02/08 (木) 00:12:44 | URL | 紅アフロ #-[ 編集]
やぁ、アフロン。おひさ

あの手のゲームは操作に慣れないとどうにもらなないですからねぇ。
2007/02/08 (木) 21:33:27 | URL | ろす #-[ 編集]
バグは仕方ないけど、
ラグはPCのスペックのせいだと思うが。
2008/01/28 (月) 19:47:31 | URL | 名無し一等兵 #SVUff9GE[ 編集]
ああ、あと、そんな文句があるならやらなきゃいいのでゎ。
リアルさを求めるならBattlefieldでもやりたまえ。
まっ、warrockが重い時点でBattlefieldをやるのは夢のまた夢だがな。
2008/01/28 (月) 19:53:12 | URL | けんゆ #SVUff9GE[ 編集]
>>名無し一等兵氏
>>けんゆ氏

いらっしゃいませ。
しっかし、まぁこんな古い記事にコメントありがとうございます。
ラグに関しては現在の時点では問題ないレベルだと思っています。当時は酷かったですけどね。
この記事を書いた時点でWarRockはOβ中でしたのでラグ、バグは当然多々ありました。今はだいぶ改善されているものと思っております。

なんというか文句というより面白いと思えるゲームでしたので改善して欲しいと思ったことを書いただけなので、やらなければいいだけでは? というのは見当はずれですね。
面白くなければ文句なんて書く気もおきませんし、そもそもプレイしません。

さてさて、Battlefieldですけど面白そうではありますが食指が動きません。確かにWarRockと比べたらリアルですよね。
そのうちやろうとは思ってますけどCall of Duty4のほうが先でしょうね。こっちのほうが面白そうなので
2008/02/01 (金) 04:31:52 | URL | ろす@研究室 #pYrWfDco[ 編集]
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