ロスとZWEIの徒然漫遊奇
もはやエアソフトガン、サバゲが中心になったオンラインゲーム&オフラインブログ。ゆっくり更新中
料理
先日、目が覚めると猛烈にチキンライスが食べたくなりました。

で、冷蔵庫を見たら肉はベーコンとソーセージしかなかったので仕方なくベーコンを代用。
マッシュルームも無かったので椎茸でも入れるかと思ったもののなんか違う感じがしたので具はベーコンとタマネギだけとなりました。

作って食べたはいいもののなんか違うだろと、チキンじゃなくてベーコンなのにチキンライスとはこれいかに、これじゃベーコンライスだろと思ったわけなのですよ。
 
ということで、材料をそろえました。

 
 
 
アバウトにチキンライスを作ろう

①材料(たぶん1人分)

鶏肉 100g(要調節)
タマネギ 半分(要調節)
マッシュルーム 50g(要調節)
ご飯 自分が食べる量(要調節)
塩 てけとー(要調節)
故障コショウ ぱらぱら~(要調節)
ケチャップ 多過ぎず少な過ぎず(要調節)
マーガリン 油の代わりなので適量(要調節)

シンプルに鶏肉とタマネギとマッシュルームだけにしてみました。好み次第でグリーンピース(某団体じゃないよ)を入れてください。


②状況開始っ!

まずは材料を確保集めてっと
マッシュルームは缶詰でも生でもいいと思うけど、余った分を処理するのが面倒なので使いきりパックの物を用意。
肉もチキンライスやピラフ用の物を用意。便利だね最近のスーパーって。

材料


タマネギは皮を剥いて半分に切断して少し大きめに解体微塵切りにします。
続いて軽く熱したフライパンにマーガリンを適当にぶち込んで融けたら鶏肉を入れます。

にく やく


肉の色が変わるまで炒めたら、タマネギとマッシュルームを入れてしばらく炒めます。

どばー


ここで、なんか1人前にしては量多くね? とか思ったら負け組です。敗北主義者は銃殺ご飯抜きです。
気にせず全体に火が通るまで炒めます。

ごはん ぶちこm


ご飯を入れて炒めます。もういいかなーって思うまで炒めたら塩とコショウをぱらぱら~と入れます。そしたらよく混ぜて具や塩が固まらないようにします。スウェーデン空軍のベース90のように分散させるのがいいのです。

ケチャップ いれた


そしたらケチャップを入れます。入れる量は自分の好きなように。ケチャップの味が濃いほうがいい人はどばーっと、薄くていい人は入れずにケチャップを舐めながらチャーハンでも食べててください。

なじむぞーじつn


全体にケチャップを馴染ませたら皿に盛ります。

できた


 完 成 。

③貪る

で、胃に収めます。ちなみにご飯の分量はお茶碗大盛りで作ったので結構食べ応えがあったというか作りすぎたというか食べ終わった後食べすぎで気持ち悪くなったというかなんと言うか・・・・・・・・(´・ω・`)

④処理

食べ終わったら食器やフライパン、包丁、まな板といった使った物を洗って片付けてチキンライス調理活動のすべての状況を終了します。



もうちょっとご飯を減らそう。次があれば
コメント
この記事へのコメント
大佐、そこまでやったなら卵を使ってオムライスにするといいと思うんだ
2006/09/04 (月) 19:35:31 | URL | 薪 #-[ 編集]
違うんだよ! チキンライスとオムライスじゃ一見同じに見えても味付けを変える必要があるんだよ!
てか、単にチキンライスが食べたかったのもあるんですけど、量が多かったのでオムライスにするとなるとオムライスとチキンライスの両方を食べなきゃいけなくなるのですよ。そうすると悲惨なことになりそうだったのでオムライスは次回に持ち越しです
2006/09/04 (月) 20:21:27 | URL | ろす@2 #wUlEa5Pk[ 編集]
放蕩であって瘋癲ではない
あるある。
家族分作るとうまく行くけど自分の分オンリーとかだとヘタ撃つよね~。

そう言う時は一気に食わず二三回に分ける事をお薦めするyo大佐。
2006/09/04 (月) 22:38:37 | URL | ラスグ #IXrgLKPM[ 編集]
>ラスグたそ

こっちじゃ、お初。
まぁ、大喰らいなんで量は結構気にしないのですよ。

マーガリン使ったから冷めちゃうと香りがよろしくないので一回で食べましたとさ


2006/09/04 (月) 23:33:15 | URL | ろす@2 #wUlEa5Pk[ 編集]

 大喰らいなら、かなりやわらかめに作ったスクランブルエッグを端に添えると良い。味にバリエーションが出るので、多めに作ったチキンライスにお勧め。

 
2006/09/04 (月) 23:54:24 | URL | RN #NkOZRVVI[ 編集]
>RN氏

ふむふむ、情報サンクスです。今度やってみます。
2006/09/04 (月) 23:55:39 | URL | ろす@2 #wUlEa5Pk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ロスとZWEIの徒然漫遊奇 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
